<< ごほうびのドロップ♪ | main | 子供に毎日ピアノを練習させる唯一の方法 >>
絶対音感トレーニングは山あり谷あり

絶対音感は、幼少期のごく短い期間にしか身に付けられない能力だが、6歳までにトレーニングを始めれば、だれでも身に付けられる。しかし、例外があり、それまでに音楽に沢山触れていたり、ピアノを習ってしまって先に単音を覚えてしまった、もしくは既に相対音感が付いてしまっているお子さんには残念ながら、年齢が低くても身に付けられない、ということだけはお伝えしないといけない。けれどもこど、そのようなお子さんは、ほとんど皆無であると言っていいのだが。

 

トレーニングの開始時期は、年齢が低ければ低い程、早く身に付けることができると言われている。2〜3歳の、ほとんど言葉がまだ理解できない状態から始めると良いのだ。絶対音感習得には、余計な知恵が無ければ無い方がいいのである。4歳、5歳ともなるとかなり知恵がついてくるのだが、それでも耳がまだ発達段階の中にあるので、可能性は十分にある。

 

しかし子供というのは、たったの1年でも成長の度合いが大きく違うので、それぞれの年齢でそれぞれの苦労がある。2〜3歳は、まだ自分が何をやっているのかも分からない状態でトレーニングをするので、言うことをなかなか聞いてくれないお子さんの場合は、親御さんが苦労するケースが多いようだ。4歳くらいになると、理解も増して来て、先生や親の言うことを理解できるようになるが、5歳くらいともなると、人の気持ちを察することができるようになったり、知恵がかなりついてくるので、絶対音感トレーニングにもそれなりの難しさが付きまとう。

 

2〜3歳のお子さんは、毎日のトレーニングを習慣づけるのが大変な一方で、耳がほぼ真っ白な状態で始めるので、音の吸収が比較的早い。(この年齢の幼児で英語の発音が上手なのもその理由である。)トレーニングが軌道に乗れば、早い子で1年で絶対音感が付くケースもある。また、この年齢は、たとえミスが多くて、トレーニングが進まなくても、まったく気にせず、あっけらかんとしているので、ある意味、トレーニングはやりやすい。

 

ところが4歳、5歳くらいになってくると、特に女の子の場合は、言葉の発達も成長も男の子よりは早いので、ミスが続くと気にしたり、自信をなくしたり、不安を持つようになってくる。この精神状態が音感トレーニング上達の障害になってくるので、できるだけ不安を持たせないように、先生や親御さんは細心の注意を払わなくてはいけない。先生や親御さんの言うことはかなり理解できる年齢なので、日々のトレーニングについては、2〜3歳の子供よりも苦労することはないが、子供の様子を敏感に察してあげないといけない。

 

先日、ミスが続いている5歳の生徒さんが、レッスンを始める時に「よーし、ちゃんと聞いて全問正解するよ!」という言葉を発したので、私はすかさず、「間違えても全然大丈夫だよ。心配しないでね。」と返した。

 

私はレッスン中に、「ミス」や「間違い」、というような言葉を本人に対して全く発したことがなかったので、何故、このようなことを言うようになったのだろう、と思ったら、どうやらお家でお母さんと、その日のレッスン中のミスについて話をしていたことが後で判明したのだ。

 

それで私はそのお母さんに、レッスン中の事も、お家でのトレーニングでもミスのことについては絶対に話さないように、とお伝えた。

 

子供は、大人の何でもないような会話や態度を非常に敏感に察するので、先生や親御さんは注意しないといけない。親御さんが少しでも焦ったり不安になったりすると、たとえ言葉に出さなくても子供はそれを察知してしまうので、子供も親の期待に応えようとして力が入ってしまう。そうすると、子供によっては間違えたくないがために、音を考えて聴くようになってしまうことがあり、これが絶対音感習得の大きな障害となってしまうことがある。たとえミスが続いてトレーニングがなかなか進まなくても、いつかちゃんとできるようになる、と信じてゆったり、ど〜〜んと構える心構えが必要である。

 

絶対音感の能力は価値があるだけにそれだけ習得するのに途中、色んな困難を伴う。価値の高いもので楽して得られるものはない。時には挫けそうになることもあるが、自分は大変価値のあることを子供にしてあげているんだ、という自負感を持ってやって頂きたいと思う。

 

絶対音感習得は山あり谷あり。最初は順調かと思いきや、途中で大きな壁にぶち当たったり、逆に最初からミスばかりで本当にこの子に絶対音感がつくのだろうか、という状態が何か月も続いたと思いきや、ある時点で急にどんどんできるようになったり、色んなケースがある。まるで人の人生を見ているようですね。^^

| レッスンのこと | 18:04 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

SEARCH