<< 基礎がおろそかな人は伸びることはない | main | ハバネラとタンゴのリズムはつながっている >>
2018年 新年のご挨拶 〜教える立場として取るべき最も基本的な事〜

2018年、新年あけましておめでとうございます。昨年、天皇退位が来年4月末に決まり、いよいよ平成の終わりが近づいてきました。

 

また昨年は、アメリカのトランプ大統領就任、北朝鮮の核実験、韓国の慰安婦像問題、秋の衆議院選挙、北九州の豪雨など、数え上げれば様々な出来事が起こりました。特にアメリカと北朝鮮との関係は非常に憂慮しており、核戦争がいつ起こっても不思議ではない状況になっています。

 

しかし、いつ起こるか起こらないか分からないことに憂慮するよりも、たとえ世の中がどうなろうと、私達はそれぞれ自分達のやるべきことがあるように思います。

 

昨年、滋賀県彦根市の病院で70代の男性が医師による誤診で死亡したという事故がありましたが、昨年の医療事故のニュースを検索したところ、かなりの数の医療事故の記事が出てきました。日本の医療事故は減るどころか、むしろ増えている傾向にあるのではないかと感じています。命を預けている患者にとってみれば、たまったものではありません。

 

所詮、医師も人間ですから間違いはどうしても避けられないでしょう。しかし、人の命を扱う仕事ですから、間違いは許されない。間違いをしないで完璧を求められるべきでないといけないのです。昨年、米倉涼子主演の「ドクターX」が高視聴率を確保したそうですが、このドラマが長きに渡って支持されていたのは、「私、失敗しないので」という大門未知子の完璧な仕事をこなす姿勢と、医療人としての理想のあり方に私達がある種の憧れを抱いているからではないか、と推測します。

 

この職業人としての理想のあり方は、医療業界に限らず、どの分野の仕事においてもあると思います。仕事の完璧さは、医療だけでなく、自動車業界(昨年は日産で無資格検査問題が起こりましたが)、飲食業界(食中毒や食の安全も気になりますよね)、教育関係(学校やピアノ教室なども習い事も入りますね)など、全ての業界に求められているのではないでしょうか?

 

患者さんは、自分の病気を治してくれるかどうかわからない医師よりも、必ず治してくれる医師の方がいいに決まっています。ピアノの先生も、上達させてくれる先生かどうか分からない先生よりも、必ず上達させてくれる先生の方を好むのは当たり前です。

 

しかし、ここで一筋縄でいかないのは、病院もピアノ教室も、サービスを受ける側(患者、生徒さん)がサービスを与える側の指示にちゃんと従ってくれるとは限らない、という事実。

 

良い医師から治療を受けているのに、患者側が医師の言うとおりに薬を飲まなかったり、食事制限や運動などの指示に従わなければ、その患者さんは決して良くなることはありません。同時に、どんなに腕の良いピアノの先生に教えてもらっても、生徒さんがちゃんと練習をしなければ、その生徒さんが上達することは決してありません。

 

日本では少子化によってピアノ教室でも子供の生徒さんが少なくなった為、昔の先生のように練習をちゃんとしなさい、という先生が随分いなくなったように思います。しかし、これは当たり前のことですが、

 

練習しない人は決して上達はしない

 

のです。この最も基本的な原則を本当に痛感していらっしゃる人は一体どれくらいいらっしゃるのでしょうか?治療の効果を100%得るには医師の言うことに従う必要があるのと同時に、ピアノレッスンの効果を100%得るには練習は絶対に欠かせません。

 

ですから、生徒さんへのレッスンを最大限に還元できるためにも、生徒さんには日々の練習の重要性を伝えなくてはいけません。生徒さんの顔色を伺うのではなく、教育者として伝えるべきことは伝える、と言った毅然とした態度を取ることが、特に今の世の中においては必要ではないかと感じています。

 

また、ピアノを教えるということ自体は命に係わることではありませんが、それでも教えるプロとして、私を信じて大事なお子さんを預けて下さる親御さんや生徒さんの為にも常に完璧を目指すべく、努力する必要があると感じています。今ある状態で満足してはいけないのです。満足してしまうと、そこに発展はありません。常に探求心・研究心が必要なのではないかと思いますので、その心を忘れずに、今年も邁進してまいりたいと思います。

 

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

| - | 18:48 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

SEARCH